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ホームページ導入の成功事例

企業のホームページは、公開した時点で終わりではありません。費用をかける以上、見返りとして売上・収益アップを求めるのは当然でしょう。しかし、綺麗なページを作ったまでは良いが「製品が売れない」「引き合いも問い合わせも少ない」といった残念な話が少なくありません。これが、新潟県内のインターネット活用状況の実情です。

一方で、自社ホームページへの集客、ホームページ経由での引き合い、そして、売上と収益アップに成功している企業は確かにあります。戦略と、途切れぬ行動を伴ってホームページを運営し、インターネットの威力を活用している企業です。また、インターネットの専門家である制作会社と二人三脚で強固な体制を築く、良きクライアントでもあります。

私ども株式会社アテンドは、長岡市に本社を置くホームページ制作会社として、新潟県内のIT化をお手伝いしております。なかでも重視するのは、インターネットとホームページを手段とした企業ブランディングの向上です。今回のこの機会にインターネット活用の成功事例をご覧頂き、御社のビジネスチャンスに結び付けて頂ければ幸いです。

製造業A社の場合 月間数億円の受注を獲得

業種/金属系設備業

ネット対応の社内体制を構築しチャンスを確実に掴む

業種/金属系設備業 社員数/60名 形態/リニューアル

ホームページ導入前の状況・経緯

本社では金属製品の企画と販売を行い、傘下に製造・施工部門を抱えるA社。製品の品質には定評があり、ホームページは既に公開していたが、会社概要的な出来にとどまっていた。

ホームページ制作のコンセプト

製造業の場合、販売先は消費者ではなく企業相手が一般的で、さらに同業者であることが多い。事業内容や会社案内は分かりやすさを重視し、製品情報は同業者を意識したつくりとした。 また、ホームページ単体で売るのではなく、ネット販売に対応する社員配置や社内体制を準備した。

制作時のポイント

自社製品カタログのダウンロード機能を搭載

ホームページから売り上げにつなげるため、主たる販売相手である同業者を意識。多くの情報を素早く発信するため、自社製品のPDFカタログを一括ダウンロードする機能を搭載した。

SEOを意識したページ内容

見込み客が検索するであろうキーワードと、想定される需要を調査したうえで、ホームページの内容を最適化した。SEO(検索ページ対策)の王道だが、ヤフーやグーグルなどで上位表示されるといった効果は絶大である。

インターネットで売る体制構築

ホームページを単なるインターネット上の広告にとどめず、売るための仕組みとするため、数名のネット専門スタッフを配置。情報発信から受注処理まで、ネット上で最適な一手を打てる体制を構築した。

ホームページ導入後の変化

リニューアル後は、数名の専用スタッフが情報発信や受注対応を担当し、インターネット経由で売る仕組みとして機能。月間60数件の受注、数億円規模の売上に結びついた。 また、販売だけでなく、採用活動などでもホームページをフル活用している。

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住宅地開発業B社の場合 更新回数増、費用大幅減

業種/住宅地開発

業者任せ、費用のかかる更新業務を根底から覆す

業種/住宅地開発 社員数/事業所内20名 形態/リニューアル

ホームページ導入前の状況・経緯

すでにホームページを持っており、新着情報やイベント情報等を流していた。しかし、更新は制作会社にお任せでその都度費用が発生。更新依頼の手間と時間もかさんだ。

ホームページ制作のコンセプト

ネット上だけでなく、現地での集客も期待するホームページは鮮度が重要。思い切って制作会社を変え、ホームページを全面リニューアル。更新するたびに業者に発注するのではなく、社内担当者が随時、簡単に情報欄などを更新できるプログラムを導入した。更新業務の負担だけでなく、費用もタイムラグも軽減可能なサイトを目指した。

制作時のポイント

情報の量と鮮度を意識したプログラムの導入

新着情報やイベント情報は、手間と費用さえ許せばいくらでも掲載したいもの。一般消費者向けの不動産・開発業界の場合はとくに情報の量と鮮度が勝負を左右する。B社のホームページには、社内担当者が直接コンテンツをアップできる更新プログラムが不可欠だった。

更新を簡単にすることで頻度アップ

更新のたびに業者に発注する従来の業務フローでは、発信量の多い企業では更新コストが膨大になる。また、発注の手間がかさめば担当者の心理的負担が増す。費用と手間を抑えることで、情報量=ホームページの魅力アップに結び付ける狙いだ。

ホームページ導入後の変化

年間300万円かかっていたホームページ運営費用が、制作会社変更、リニューアル、更新プログラム導入費を含めても初年104万円、次年度より年間24万円へと大幅削減。当初の目的であった情報量の充実も、社内担当者が頻繁に直接更新することによって見事に達成した。

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開業医C医院の場合 3年間かけて育てるホームページ

業種/皮膚科医院

こつこつと更新を重ねて膨大な医療情報を発信

業種/皮膚科医院 社員数/8名 形態/新規公開

ホームページ導入前の状況・経緯

若手院長が開業するC医院。皮膚科の診療を中心に西洋医学、東洋医学の成果を取り入れた幅広い診療を行う。ホームページの新規公開にあたっても、診療と同様に充実した内容を希望した。

ホームページ制作のコンセプト

医院や病院といった医療機関のホームページとは、まず第一に、症状をもつ患者など困りごとのあるユーザーに見られるためのもの。そうしたユーザーの求めに応えるために、皮膚科・アレルギー科に関する具体的な症状と治療法、さらに医療機器の紹介コーナーを充実させた。コンテンツの追加がしやすい更新プログラムを導入することで、公開後もホームページを育てられる構造とした。

制作時のポイント

公開後に情報・項目を追加しやすいページ構造

C医院の専門分野である皮膚科・アレルギー科の診療に関して、症状と診療方法、医療機器を全て紹介することは可能か。これを実現するためには、膨大な情報量と掲載スペースが必要だ。しかも、公開当初から完全版を掲載するとなると、制作会社だけでなく、依頼者側の準備作業も多大となる。したがって、コンテンツを順次追加するという方法が現実的だ。C医院のケースでは、ホームページの制作段階から、情報や項目を追加しやすい更新プログラムを前提としており、公開当初の負担軽減と、状況に応じて追加項目を選べる柔軟性を持たせた。

最新情報や趣味のコラムなども充実

患者やホームページ訪問者が親近感を持てるよう、医院の最新情報コーナーや院長の趣味である花の写真を紹介するコラムを目立つ位置に配置。新規集客にも有効なページ作りを目指した。

Q&Aコーナーでは実例を掲載

多くの企業ホームページで掲載されるQ&AやFAQコーナー。公開前に想定問答を書き起こし、掲載する例が多いが、C医院の場合は生の相談実例を掲載するため、公開後も情報を追加可能な仕様とした。医院内で起きた実例をタイムリーに記事にできる仕組みだ。

ホームページ導入後の変化

幅広い診療メニューをわかりやすく紹介したホームページは、C医院を頼りにする患者から好評を得ている。また、3年間かけて項目を追加した医療情報コーナーやQ&Aコーナーは貴重な医療情報を多数収録しており、C医院のブランドを高める結果につながっている。

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和菓子製造販売D社の場合
美しく高機能なネット通販システムを構築

業種/食品製造販売

魅力ある商品を高機能なショッピングカートシステムで販売

業種/食品製造販売 社員数/30名 形態/リニューアル

ホームページ導入前の状況・経緯

主力商品である独創的な和菓子がテレビ番組で紹介されるなど、商品力を強みとしてきたD社。全国の有名百貨店での販売など、県外でのビジネス展開も経験済みだ。

ホームページ制作のコンセプト

和菓子の魅力を写真と文字で訴えるため、見た目の美しさは必須条件だった。トップページではフラッシュを大きく扱い、複数の目玉商品を切り替え画面に動きを与える。購入場面では高機能なショッピングカートシステムを構築し、購入者の手間を軽減すると同時に、きめ細かな情報発信や顧客データの分析などに応用可能な通販サイトを目指した。

制作時のポイント

美しさにこだわった外観デザイン

和菓子とは、食品であると同時に芸術作品であり、和の空気を醸し出す舞台装置でもある。味や舌触りといった、口に入れて初めてわかる感覚(=味覚)だけでなく、目で見ただけで伝わる魅力(=視覚的効果)というものが和菓子にとって重要なのは言うまでもない。美しく艶やかでみずみずしい写真と、清涼感のあるデザイン構成を用いることで、こうした魅力はインターネットを通して伝えられる。また、美味しさでさえ、消費者の空想上の味覚に訴えかける事が可能だ。その成否は、和菓子そのものに向けられるのと同様のこだわりを、ホームページやショッピングサイトに注入できるかにかかっているのである。

高機能なショッピングカートシステムをフル活用

ショッピングカートの基本的な機能にとどまらず、得意客の会員登録やメールマガジンといった現実の店舗運営に通じる機能をホームページ上でも搭載。会社紹介のトップページや催事案内ページと同様に、ショッピングカートのページもデザインの統一感を保ったため、商品選択から配送先指定、決裁の場面に至るまで、購入者にシステムの継ぎ目を感じさせないシームレスで自然な顧客誘導を実現した。

ホームページ導入後の変化

もともと知名度のある商品と、既に全国での販売実績をもつ企業が、美しい外観で機能が充実したショッピングサイトを構築。それゆえ期待度も高かった。
狙い通り和菓子のネット販売は好調。会員登録によるリピーター獲得も有効に機能しており、当サイトは順調だ。

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